9月11日(木)、給食試食会を開催しました。
当日はPTA部員の方々を含め、70名の皆さまにご参加いただきました。
この日のメニューは、白身魚と高野豆腐の甘酢炒め、麦入りご飯、青梗菜と卵のスープ、牛乳。
愛情たっぷりで、バランスのとれた栄養満点の献立でした。
試食会では、まず後藤副校長先生よりご挨拶をいただき、続いて栄養士の中村先生から、給食の栄養や調理の工夫についてお話を伺いました。先生のお話からは、日々の給食づくりに込められた思いや、子どもたちへの温かな愛情が伝わってきました。
また、実際に給食を調理してくださっている株式会社藤江のスタッフの方からも、現場での工夫や努力について、貴重なお話を聞くことができました。
お話のあとは、参加者全員で「いただきます!」の声を合わせて試食。温かく優しい味わいの給食に、会場は笑顔に包まれました。
参加者の方々からは、
細かいところまで気を配って作っていただき、とても感動しました。
中村先生のお話は大変興味深く、もっと聞きたいと思いました。
様々な工夫を凝らしてくださっていることを子どもにも伝えて、家庭の食事にも生かしたいです。
とても大切な機会だと感じました。
といった嬉しい感想が寄せられました。
今後もこのような機会を通して、給食への理解を深め、子どもたちの健やかな食育につなげていければと思います。
(文化部)



