こんにちは、緑陰夏まつり部です!
私自身は、上の子が1・2年生の時は子供だけ参加させていただき、3年生の時に部員として参加、4年生となる今年は部長(※複数います)の一人として参加させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
今年度は山王小創立100周年の記念すべき年、緑陰夏まつりも子供たちの楽しい思い出となるよう実施できたらと思っています。
さて、今年も山王おやじクラブSUNSさん主催の新入生歓迎・進級お祝いイベント「HAPPY大作戦」が開催されました。午前中というのに夏を思わせる陽気のなか、たくさんの新入生や在校生、保護者の皆様の来場に校庭は大いに賑わいました。
保護者会の部員募集でもすでに聞いてくださった方々もいらっしゃると思いますが、入れ代わり立ち代わりとはいえ、700人超の来場がある緑陰夏まつり。数名の部長だけでは実施できません。私も昨年に初めて部員として参加し、「今年は部員があまり集まらなかったのでゲームコーナーは無し」という話を聞いて「そんなにギリギリの人員でやってくださっていたのか…!」と驚きました。(ちなみにその後、私を含めた部員がねばってゲームコーナーは返り咲き、当日はスキマ★サポーターの皆様のお力添えもあって無事に実施できたのでした。ありがとうございました!)
なぜ80人も部員を募集するの?というギモンに対しては、「安全第一」であることが答えになるのかなと思います。
数百人の児童が夢中になって水遊びに興じれば、ハメを外す、周りが見えなくなってしまうことも必ず起きます。そのような事故を予防する見守り、体調が悪そうな子への声掛け、看護対応などは必須です。このほか、更衣室の準備、体育館の養生や、撮影禁止の声掛け、不審者がいないか確認する見回りもあります。
そのためゲームコーナー運営、ボディーシール貼り、ヨーヨー作り…といった子供たちのお楽しみの部分は、優先順位的にはどうしても安全より下がります。(でも、やってあげたい!)
それらを考えると、どうしても多めの募集になってしまうのです。
コロナもあり、色々なイベントがコンパクト化していますが、子供たちにとっての「子供でいられる時間」はその時しかありません。全3回、数時間ずつ・可能な時間帯だけでもいいので、子供たちのために少しだけお時間を貸していただけないでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。