スキップしてメイン コンテンツに移動

23年度「言葉の花束」:感謝メッセージお届け完了!

 

こんにちは!

23年度「言葉の花束」企画PTA役員有志です。 

全校配布やグーグルクラスルームでお伝えした「スマホで先生・職員さんに感謝のメッセージを届けよう!『言葉の花束』」企画で、教職員の皆さまへの感謝メッセージをお寄せくださった皆さま、どうもありがとうございました。 

お預かりしたメッセージは・・・なんと331


23年度PTA役員有志のボランティア9名で、それぞれの宛先へ振り分けて、書式を整える作業などをし、PTA役員一同からの感謝状を添えて、卒業式前に、教職員の方々へお届けいたしました。 

この時期、学校内は卒業式と修了式に向けた準備一色。

多くの6年生保護者からは、卒業を前に、6年間の思いも詰まった温かいメッセージをたくさんお寄せいただいておりました。


各担任の先生方などには、それぞれに宛てられたお手紙の中のQRコードから、ご自身宛の保護者の皆さまからのメッセージを読み込んでいただけるようにしています(宛先の方しか読めないようになっています)。 

お届けしたお手紙は、春の到来をイメージして、レター用紙には桜モチーフをちりばめました。

花柄の透かし模様が入った越前和紙の封筒ひとつひとつに、手書きで宛名書きし、華やかな薄桃色や淡黄色の飾り紙も添えて。


仕上げは「ありがとうございました」の封印シールで皆さまの温かい想いを封入。


お寄せいただいた全ての宛名に振り分けて、全55通のお手紙となりました。


たくさんの保護者の方から、担任の先生だけでなく、専門科目の講師の先生、スクールカウンセラーの先生、司書の先生、小人数指導の先生、保健室や栄養士の先生、給食室、事務補佐や交通安全旗持ちや用務の方々、もちろん校長先生や副校長先生も含め、じつに多くの教職員の方々への感謝メッセージが寄せられていていました。それだけ山王小学校の子どもたちは多くの人に支えられてこの1年間を過ごしてきたのだな、と改めて実感しました。

教職員の皆さま、この1年間本当にありがとうございました! 

本企画に関わらせていただいた私たちPTA役員有志も、「ちゃんと『ありがとう』って言いなさい!」と自分の子どもに百万回言い聞かせるより、自ら「ありがとう」と言おう、という根本に立ち返ることができましたし()、山王小学校の教職員の方々と保護者の皆さまを繋ぐお手伝いができたとしたら、とても嬉しく、幸せなお仕事でした。


本企画に関わってくださった皆様に、改めて御礼申し上げます。(←言えた!)

  

23年度「言葉の花束」企画PTA有志:中谷、江口、金山、國正、重松、中島、前島、丸山、島添